ブログ

社会の様々な出来事に対しての感じたことを発信するためのブログです。

就職活動の流れと「得意・不得意の差が激しい発達障害」は相性が悪いのではないか

今回は「就職活動と発達障害」について書きました。 ※あくまでも一般雇用における話で、今回は障害者雇用については書いていません。 就職活動は ①企業が求人を出す ②就職活動中の人が応募する ③面接 ④合否の連絡 という流れが一般的だと思います。 私はこの…

「発達障害は本人の工夫と周囲の理解で改善できる」だけでは限界がある

今日の記事は発達障害に関係した内容です。 最近はたくさんのメディアで発達障害について取り上げられることが多くなりました。 関連書籍も多数出版され、「この本が役に立った!」という感想のツイートも頻繁に目にします。 数年前まで、僕は「発達障害」と…

「独身税」という発想の気持ち悪さ

headlines.yahoo.co.jp スゴイ発言ですね、ネットを中心に話題になっています。 「人の親でありながら、こんなことを言えるんだな」と驚いてしまいました。 結婚して子供を持つと生活水準が下がってしまうのは当たり前です。 「働けないが毎日の生活費を必要…

【はじめに】自己紹介

はじめまして。ご覧いただき、ありがとうございます。なりたと申します。 社会で起こった様々な出来事について個人的な感想を発信するために作りました。よろしくお願いします。 【自己紹介】 2017年 現在、20代後半の男性です。 4年制の大学をギリギリ卒業…